行政書士・社会保険労務士オフィス結いのブログ

大阪・神戸を中心に事業展開している行政書士・社会保険労務士の事務所です。医療・介護専門の行政書士・社会保険労務士として法人運営をサポートします。

行政書士による訪問介護の指定申請は違法

訪問介護に限らず、訪問看護やデイサービスなど介護保険法に基づく指定申請は社会保険労務士の独占業務に該当するため、行政書士がこの業務を行なうことは法律に違反します。

 

日本行政書士会連合会も、社労士の独占業務に該当するため、行政書士がこれを行なうことは違法であると認めています。

 

同じく労働者派遣の許可や保険医療機関の指定申請も社労士の独占業務になるため、行政書士が行なうことは出来ません。

 

もちろん、行政書士でもないコンサルや設計業者・施工業者などが行なうことも違法です。

 

最近は、行政書士の代行を受理しない取扱を行なう自治体も出てきました。違法行為ですから、当然と言えば当然ですね。

 

訪問介護やデイサービスの指定申請は、社会保険労務士にご依頼ください。

www.officeyui.jp

 

処遇改善加算は、就業規則・賃金規程やキャリアパス要件など、労務に直結した内容です。これらの業務も社会保険労務士は適正・適法に行なうことが出来ます。

 

オフィス結いは、介護事業を専門にした行政書士社会保険労務士です。運営後の労務もサポートいたします。